国内旅行 車で行く? 鉄道で行く?

Pocket
LINEで送る

はじめに

国内旅行に行くとき、あなたなら車を使いますか?
それとも鉄道を使いますか?
もちろん、好みの問題もありますよね。
ドライブが好きという人なら車を選択することが多いでしょうし、逆に電車に乗るのが好きという人なら鉄道を選ぶことが多くなるでしょう。
でも、どちらにするか迷ってしまうこともあると思います。
そこで今回は、それぞれの旅行手段について特徴を考えてみることにしましょう。

車で行く場合

車で行く場合の長所と短所をまとめてみました。

長所

まず、車を利用する場合には時間的な制約が比較的ゆるいので、自分たちのタイミングで旅行を楽しめるという長所があります。
気に入った場所があって、もっと長く楽しみたいというようなときでも、電車の場合ほど時間を気にすることなくゆったりと楽しむことができます。
寄り道やちょっとした計画の変更なども、比較的自由に行うことができます。

それに、車なら基本はドアツードアですから、積めるだけ荷物を持っていくことができます。
大きくて重たい荷物を抱えながら駅まで歩いたり、乗り換えをしたりする必要もありません。

また、人数が多ければ、鉄道を利用するよりも交通費を安く抑えることができるのも長所といえます。

短所

車を利用する場合の短所としては、運転する人に負担がかかるということが、まず挙げられます。
特に渋滞にはまってしまった場合にはストレスが大きくなりますし、時間的な予定が大きく狂ってしまったりもします。

また、事故にあうリスクが鉄道を利用したときに比べて高いことや、駐車場がないような場所では車を停めるのに苦労することなども短所として挙げられるでしょう。

鉄道で行く場合

次に、鉄道を利用した場合の長所と短所を見てみましょう。

長所

一番の長所は、事故などのトラブルがない限り、時間通りに走るのでスケジュールが立てやすいということでしょう。
また、運転する必要がないので、車窓を見たり、おしゃべりしたり、居眠りしたりと、車内では比較的好きなように過ごすことができます。
もちろん、お酒を飲むことも可能です。

短所

短所としては、まず荷物のことがあります。
駅まで移動するときや乗り換えの際には荷物を持って歩かないといけないので、車の場合よりは労力がいりますし、荷物の量も制限されることになります。

また、比較的自由に過ごせるといっても、プライベート空間ではありませんので、周りに対する多少の気遣いも必要でしょう。

それに、人数が多い場合には交通費が高くなりがちな点も、鉄道を利用する場合の短所といえます。

最後に

上記で見てきたように、国内旅行の手段として、車と鉄道にはそれぞれの長所と短所があります。
旅行の行き先や季節なども考えながら、便利なほう、楽しめそうなほうを選ぶのがよいかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る